また甘酒を作ってしまった。

 一昨日から女房の体調がすぐれず、昨日は朝から時に咳き込む様になってしまった。とにかく静かに寝かせ、私は内緒で甘酒を作り始めた。
 
 この前より量を多くしたので麹を2袋使い、さらに30分から1時間ごとにかき混ぜたり、温度を50度くらいに保つ様にして少しでも早くできる様に気をつかった。
 内緒の甘酒作りは、昼に女房が起きた時にバレてしまったが、その時には少し甘くなり始めていた。
 
 夕方に起きてきた時には、私には充分甘いのだが、女房は『もっと甘くなる』などと言いながら2杯飲み、『風邪のせいかあまり飲めない』と言うので、私も2杯でおわりにし、小さな鍋に入れ替えて冷蔵庫にしまった。
 女房も今朝は元気になって、朝ごはんの後に冷たい甘酒を飲んだ。
 
 『甘くない』と言われたが、私には甘すぎる。『もっと甘くなる』とも言うので、今朝からは甘酒の管理を女房に任せた。甘さを増そうとして酸っぱくならないか、ちょっと心配。