昨日の夕食はお餅。

イメージ 1

イメージ 2

 いつもなら、前の晩にもち米を研ぎ翌朝餅を搗くのだが、昨日は急に餅が食べたくなって朝に2Kgのもち米を研いだ。そして、夕食は搗きたて餅を食べ、残りは切り餅にした。
 餅は搗き上がりの取り扱いが面倒だから、今はほとんどの家庭で餅を搗く事は無いと思う。私も餅取り粉で切り餅を作るのだったら、餅など搗かないだろう。(搗く?捏ねる?電気餅搗き機は搗いてないよな!!)
 写真の様に、我が家では適当な器にラップを敷いてそこに搗きたて餅を入れ、上にもラップをかける。そして、手拭などで軽くならすと簡単に切り餅ができる。(後は切るだけ)
 写真では4角い器ですが、フライパンを使うとお供え用の鏡餅みたいな形になる。大小のフライパンで作れば2段重ねのお供え餅になる?。ただし、切る時には形をそろえるのに困るかな。
 昔、お供え餅は切らずに割ったものだけど、カビの匂いと焼いても歯が欠けそうなほど硬いので油で揚げたりして食べました。でも、あまり美味くない。餅はやっぱり搗きたてでなくちゃあね。搗きたてなら海苔も黄な粉もあんこも醤油もいらね~や。
(お餅を搗いたおかげで昨夜は少々遅くまでネットをやっても女房はスネなかった)