清酒のつまみは大根サラダ。

イメージ 1

イメージ 2

 上の写真は大根の千切りと生ワカメです。調味料はポン酢。
 下の写真はそれを混ぜただけの大根サラダ和風ドレッシング?。いいえ、ポン酢を適量かけただけです。でも、さっぱりしていて清酒向きのつまみだと思います。
 そうそう。口に合わない清酒だと味や香りに飽きてしまう事があります。そんな時はソバをつまみに飲むと、ソバが喉の酒の残り香を雑巾で拭き取る様にサッパリさせてくれます。
 私はもたついた味の清酒はあまり飲みませんが、ソバをつまみに清酒を飲むのは好きです。ただし、太りますので要注意です。
 今夜は大根サラダでお酒を飲んだので食事は止めました。