蓮の葉はたくさん育ちましたが、花芽がない。

 今年はじめてチャレンジしたのが植木鉢での蓮栽培です。写真の様に葉は茂りましたが、残念ながら花芽が出てきません。
 でもいのです。チャレンジの第一目標は、水切れに弱いといわれる蓮を植木鉢で育てられるかどうかの実験でしたから。
 
イメージ 1
 
 暑さがキビシクなった夏日には、植木鉢の縁から中の土までの隙間は約1cmあるのですが、縁ギリギリまで入れた水はだいたい1日半で無くなります。2日目に水の無いのに気づいて、また縁ギリギリまで水をやります。私は、蓮がどれくらいの水切れに弱いか知りたかったのです。
 植木鉢の表面から水が完全に無くなっても、土が湿っていれば枯れないのが判りました。この結果は、蚊が卵を産んでボウフラになっても多分死ぬというよい効果もあると思います。
 
 それこれ考えると、ベランダでも蓮を栽培する事が可能という結論が出たのです。でも、いまだに花芽が見えませんので、100%の成功ではありません。
 これから花が咲いても、ヤフーのブログで報告できないのが残念です。