蓮の苗を鉢に移しました。


 蓮を始めてほぼ1ヶ月になりました。9個の蓮の種を3個づつ3回に分けて発芽させましたが、ほぼ1ヶ月前に水に入れた3個の種は1個が芽吹いただけで2個は腐ってしまいました。
 2回目の種も1個芽吹き、3回目は2個芽吹きました。ところが、最初に芽吹いた種から出た葉芽が5cmくらいで枯れてしまいました。
 
 私はそこでやっと気づきました。蓮は熱帯の植物なので寒さにきわめて弱いのです。芽吹いた種を1kgの味噌の空きプラスチックの容器を利用して1~2cmくらいの泥に埋め、種が隠れるくらいの水を入れました。その容器を手ごろなダンボール箱に入れて、夜はダンボール箱を電気敷毛布で包んで温度低下に気をつけました。
 それでも、種によっては1~3回葉が枯れました。枯れた原因は寒さだけではなく、1度水面から出た葉が倒れて水中に没すると枯れるし、容器に寄りかかった葉も枯れる事がありました。
 種には浮力が働きますから、葉芽が伸びると水中に倒れたり容器に寄りかかってしまいます。この問題をどうやって解決すればよいか判りません。
 
イメージ 1

 
 写真の中央の種は死んでしまったみたいです。左の種は葉芽が枯れて、まだ次の葉芽が出てきません。右上と下の種は生きていますので葉芽の伸び具合に合わせて少しづつ泥を増やしていくつもりです。特に、この2つは根も出始めましたので育ってくれると信じています。