6歳児の意外と鋭い突っ込み。

  孫が新1年生になるので入学祝をやった。そんな中での話題で『あと5年くらい経つと、きっと自分の部屋を欲しがるね』とか『10年くらい経つと、進路の事で悩むかもしれないね』と話が移り、それぞれ17歳ころにどんな夢を持っていたか話す事になった。
 
  私は『勉強嫌いだったから大学よりも、早く就職したいと思っていた』と話したが、息子の嫁は笑って答えないので、女房に『あなたはどう考えていた?』と聞いた。
 
  女房は『早く18歳になりたいと思っていた!!』と答えをはぐらかそうとしたが、それを聞いた6歳の孫が「じゃあ、18歳になったら19歳になりたいと思うの?」と鋭い突込みを入れてきた。
  女房は『そうかも。そのころのお婆ちゃんは早く大人になりたかったの』と続けたので、孫は一気に疑問が解消したのか口を閉じた。
 
  だがしかし。私は孫が「そうじゃあなくて、どんな仕事をしたかったか聞いているのに」と言い出しそうだった言葉をのんだ気のする孫の鋭い突っ込みだったと感じた。
 
  そういえば、テレビで誰だったかが『女の子は3歳になるともう女です』と言っていた事を思い出した。もし、上記の17歳の時の夢の話を若い女性達が話していたら、絶対に『話題がずれてるよ~』などの突っ込みにまで発展していただろうと感じた展開だった。