市立小学校と私立小学校の入学日。

  孫の入学式は6日の金曜日だったので、どこもそんなものだろう思っていた。ところが、今日外出して地元のいささか有名な私立小学校が入学式をやっていた。
  私は(アレ?)と思ったが、孫の小学校は市立の小学校なので教職員などを休日に集めるのはいろいろと大変なのだろうし、父兄に仕事を休んでもらった方が楽と考えるお役人根性なのだろうと思った。
  一方、私立の多少なりとも有名な小学校となれば、父兄もそう簡単に休みをとれない人もいるだろうし、祖父母までが孫の入学式を見たいという人もいるだろうから、日曜日に入学式をやったのかもしれないとの考えに至った。
 
  明日から5月のゴールデンウィークまでは、ワイワイガヤガヤ、ピーチクパーチクと『ピカピカの一年生と注意する上級生』の声が聞こえる様になるのだろう。