フライドグリーントマト。

  昨日、ついにフライドグリーントマトを作りました。まあ、それだけ大きなトマトがやっとできたという事です。
  大きいといっても、テニスボールくらいの大きさで、真っ二つに切ってさらにそれを半分に切って四枚にするには小さいので、三枚にしました。
 
  青い未熟なトマトは三枚に切っても種のジュクジュクはなく、両面に粉を打つのが楽でした。
  フライパンに、トマトがひたひたくらいになるくらいの油を入れてトマトを揚げ煮にする様に揚げはじめました。
  2~3回トマトをひっくり返すうちに、揚げ箸にトマトが柔らかくなった感覚が伝わってきました。
 
イメージ 1

 
  そして試食です。ウ~ン、正直言って、私の口には合わない香りと味です。油はオリーブオイルを使ったのですが、オリーブオイルもゴマ油も加熱するとおいしさは半減して油くささを感じてしまいます。
  加熱でグリーントマトは食べやすいやわらかさになりましたが、さわやかなトマトの食味も油が邪魔してしまいます。
 
  結論としては、庭でトマトを育てているのだからあえて青いトマトをフライにして食べなくても、自分の口に合う熟れ加減を待って食べるのがいちばんと感じました。