本来ならば人間としてやってはならぬ事。

 人間としてやってはならない事は沢山あります。現代の法律で犯罪とされる悪事は、大人ならやってはいけないと判るし、やらないのが普通です。しかし、犯罪とならない悪事も沢山あります。
 
 私の親戚に約1回り年上の女性がいます。美人でしたので、高校卒業と同時に望まれて地元の大百姓の長男の嫁として嫁ぎました。ところが、世間によくある嫁姑の確執でいびられました。
 私も、姑にいじめられていると愚痴を聞かされました。愚痴は姑が死ぬまで続きました。そして、姑が死ぬと息子夫婦を家に入れました。
 ところが、自分が姑にやられた意地悪を息子の嫁にやったのです。それも、意図して嫁いびりするのではなく、自然と出てしまうので、本人は『自分は姑としてよくやっている』との自負すらあるのです。
 
 とうとう、息子夫婦は家を出ました。すると、本人は『今の女はこらえ性が無く、わがままだ。息子も嫁に騙されている』と言うのです。
 そして、嫁などあてにならないという思いがつのり、娘達に『私の指輪や着物の形見分けは嫁を入れずにあなたたちだけで分けなさい』と言い出しました。
 私にも、昔は姑にいびられて辛かっただろうという事は判ります。しかし、自分が嫌な思いをしたのならば、理性で押さえて嫁いびりの連鎖は断ち切るべきだと思いました。
 
 猿山の猿を見ていると、上位の猿に威嚇された猿が、自分よりさらに下位の猿に噛みついてフラストレーションを発散させる事があります。理性ある人間が猿と同じ事をするのは恥ずかしい事です。
 私は『己の欲せざる所、人に施すなかれ』という言葉に、孔子の教えのエッセンスが込められていると思っています。でも、自分が意識しないでやってしまう不作為の行為を人間は自覚できないのが哀しいです。