なぜオレオレ詐欺に引っかかるのか理解できない。

 オレオレ詐欺に引っかかる年寄りのニュースを聞くたびに、私はなぜ引っかかるのか判らないので腹立たしくなる。
 私だったら、たとえ本当の子供であっても絶対に金など振り込まない。そして、私の答えは決まっている。
 それは『たとえ親子であっても金を借りる時には手をついて頭を下げろ!!』である。
 
 もし、相手が「急がないとならないお金なんだ」と言ったら『サラ金で借りて、明日借用書を持って来い。利子も含めて貸してやる』と言う。
 「誰それが取りに行く」などと言っても『お前が頭を下げないかぎり貸さない』と突っぱねる。
 それができずに金を振り込んでしまう年寄りなど『子供にも馬鹿にされるだけだ』と私は信じている。
 
 とは言ってみても、小話にこんなのがある。
(人間て馬鹿だなあ。僕たち鳥は目がいいんだ。あんな網には引っかからないよ)
そんな鳥がカスミ網に引っ掛かった。
(僕たち鳥は夕方になると目が見えなくなるんだ)
 
 この鳥たちの様に、歳をとると人間は皆ボケてくる。そして騙されやすくなる。かく言う私も冒頭のセリフをいつまで言えるか判らないし、いつまで子供に強い立場でいられるかも判らない。
 多分、やすやすと金を出してしまう年寄りは家庭的に不安定な立場である事が多いのだろう。現代版『姥捨て山』とも言うべき情けない話である。