昨日は柳沢峠に山梨側から駆け上がりました。

 朝8時の出発を予定していたのですが、40分も遅れてしまいました。そのため、東八道路から国道20号に出ると若干混んでいました。
 ぽつぽつ様のコメントに『笹子駅前のみどりやの笹子餅』というのがあったので食べるつもりだったのですが、朝の40分の遅刻が響いて、目の端にみどりやを入れつつも通過するしかありませんでした。
 
 自宅から柳沢峠の取っつきである塩山まで約3時間。CTXのエンジンを切ったのは、大月での給油と、道の駅『甲斐大和』のトイレタイムだけです。
 塩山から自宅までエンジンを切ったのは小河内ダムのトイレタイムだけという、走行距離221Km、6時間50分のツーリングになりました。
 
 柳沢峠へ駆け上がる道は昔の荒れた狭い道ではなく、広い道になっていました。頂上付近の1Kmくらいがまだ旧道でした。
 そこから小河内ダムまでは、やはり旧来の狭く曲がりくねった道が多く平均速度を上げる事ができませんでした。
 
 今回学んだのは『ラインどりが上手くいったと思ったらトイレに入れ』でした。
 とにかく、ワインディングロードで自分のコーナーテクニックが上手いと思ったら、それは疲労ブドウ糖不足による認知機能の低下と考えて、トイレに入って気分を変え、最低でも飴などで糖分補給をして脳の活性化を図るべきと思いました。
 
 
 動画は柳沢峠頂上手前の道路未完の部分です。それまでの良い道が急に狭くなり、いったんは減速したものの、正面にはほぼ完成状態のトンネルが見えたので、そこが通れると思って、オーバースピードで旧道に突入しました。
 思わず知らず、冷や汗💦ダクダク!!