お盆は静かにオイル交換。

 走行距離が1000Kmを超えたので、お決まりのエンジンオイル交換をやった。
 ところがである。オーナーズマニュアルにはドレンプラグの位置すら書いてない。まあ、昔はオイルパンの真下にある大きめのボルトがドレンだったと、右側から覗いてみた。
 ない、ナイ、無い。オイルパンの真下にデカめのボルトが無い。左側からはサイドスタンドで車体が左に傾いているから見にくいのだが、顔を地面に擦りつける様にして覗いてみた。そうしたらオイルパンの一部が少し低く造られていて、その脇に普通の大きさのボルトが付いていた。
 
 12mmの眼鏡レンチで緩めるとオイルが排出された。サイドスタンドなので左に傾けたままオイルを抜いたから、もう少し残っている様な気がしてバイクを真っ直ぐ立てるために、2階の手すりからロープを垂らしてハンドルの中央を縛ってほんの少し右に傾けて立たせた。
 そんなこんなの試行錯誤の末にオイル交換を済ませた。メンテの結果として、サービスマニュアルを買うべきか買わざるべきかというハムレット的宿題が出されたオイル交換となった。
 
 やっぱり買うべきなんだろうな~。でもサービスマニュアルって2~3万円くらいするんだよな~。オイル交換くらいしかできないのに買う必要あるかな~。それに、あと何年自分でメンテできるんだよな~。それよりあと何年乗れるんだよな~。
 考えが逡巡する中で『自分でできるメンテはオイル交換くらいだからサービスマニュアルは買わない』と結論が出た。そして、その分のお金はガソリン代に回す事にした。