アウトドア用ビデオカメラ。

 今のドライブレコーダーが壊れたら防水機能のあるビデオカメラに買い換えようと思い、どんな機種があるか吉祥寺に出たついでに見てきた。
  
 防水のビデオカメラは、最初に買おうかなと思ったビクターのADIXXION(アデクション)だけでなく、ソニーのActionCam(アクションカム)とか、エルモのQBiC(キュービック)とか、パナソニックウェアラブルカメラのカタログも貰ってきた。
 その中で、ソニーのアクションカムはドライブレコーダー的使い方ができる。すなわち、広角の画角が170度くらいある事と、シガーソケットから給電できる様になっている。
 ただし、車のダッシュボードでの使用を前提としているから、はたしてバイクに取り付けてDC給電したら防水効果がどうなのかは判らない。
 特に、ウォータープルーフケースに入れるとDC給電はできない感じだ。DC給電するには多少の加工が必要になるだろう。だが、そうするとウォータープルーフではなくなってしまう。
 
 その他、面白いと思ったのはエルモのキュービックで、その四角いフォルムも面白いけど、画角が135度・165度・185度と超広角なので意外な使い方ができそうだ。
 最初に考えたのが、2012年12月14日のブログ『今日はベラドンナちゃんと走りました』に書いた歩行時使用である。2秒に1枚撮影するインターバルモードがあるので、それで撮影すれば電池駆動でも長時間撮影ができそうだ。
 
 シガーソケットから給電できない場合は、どの機種も電池での録画時間が1~2時間と短いのでドライブレコーダーの代用にはならない。また、広角時の画角がどれくらいなのかカタログには明記されてないものがある。
 結論とすれば、今のが壊れたらまた適当なドライブレコーダーを探すのがよいみたいだ。でもバイク用というのは見た事がないので、自動車用を流用するとなると防水の工夫が必要になる。
ソニーのアクションカムは気になる~!!)
 
(今日はベラドンナちゃんと走りましたのURL)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuranosuke_taira/30720138.html