面白い事を考えちゃった。

 憲法を文系の大学生にそれぞれ専攻の言語に翻訳させ、それを相手国の日本語を専攻する大学生に和訳させる。
 さて、どんな日本語になるだろうか。どっかの大学でやってくれると面白いのだけど。もし、私が大金持ちだったら懸賞金を出してもいいほどである。
 
 話は変わりますが、昨夜23時の時点で訪問者数が101人でした。1日の訪問者数が3桁になったのは初めてです。目立ちはしませんが『集団的自衛権』に関心のある方が多いのではないか。あるいは、なし崩し的な安倍首相の手法に疑問を感じている方が多いのかもしれません。
 普段のブログ更新の4~5倍に及ぶ訪問者数は、倍安倍首相の今までのやり方に危惧を抱く方が多いのではないかと思っています。安倍首相の手法は閣議決定し、その後は多数決の原則に従い法律を成立させる。ちょっとゴリ押しの印象があります。
 今回の憲法解釈による『集団的自衛権』も、既成事実を先に作り、改憲アレルギーを低めてから憲法改正に着手しようとする魂胆だと思います。