政治家は言葉遊びが上手い。

 よく布教に来るキリスト教系の新興宗教は『聖書に書かれている事をそのまま信じましょう』と言う。ならば、アダムとイブにはカインとアベルの2人の息子しかいない。
 「今の人間達は何処から来たんじゃ~」てな事を聞くと『ア~タラ・コ~タラ』と聖書に書かれていない事を言う。
 
 『日本の憲法は世界に冠たる平和憲法である』と政治家は言う。ならば「集団的自衛権はどうなんじゃ~」と聞いたら、きっと『ア~タラ・コ~タラ』と憲法に書かれていない事を言うんだろうな~。
 
 この宗教と、この国家。何か似ているロジック遊び(正しくはロジック外遊び・極言すれば言葉遊び)だな~と思う。自国民がそう思うんだから、他国民は言行不一致の日本の政治と、言い訳する政治家達を信じるだろうか。