昨日はパンダと山中湖へ。

 昨日は山中湖へ行きました。前回、2年前の夏にベラドンナちゃんと山中湖と富士山が見渡せるパノラマ台へ来たのは、このあたりがカヤトの名所で全山がススキに覆われるからです。
 今回は正丸峠の行き帰りで実現できなかった桜吹雪の中を疾走するのが目的でした。
 
 結論から言いますと、成功したのかどうかビミョ~です。10本ほどの桜並木はありましたし、桜も散っていました。しかし、風が無いのです。道志川沿いの道志みちは南に丹沢山塊、北に道志山塊と屏風を立てた様な地形で風が弱いみたいです。
 パノラマ台に着くと気温は13度で冷たい風が吹いています。桜の木もあるのですがまだ固い芽のままです。今ごろの季節に富士山がよく見える確率は何割か知りませんが、今日は写真の様によく見えました。
 予想していたよりも寒かったので写真を撮り、20分ほどで帰ってきてしまった約190Kmのツーリングでした。
 
イメージ 1
 
 富士山の見える確率は、冬ならば8割だそうですが、夏だとその逆で雲のかかる確率が8割だそうです。
 そして、前回の時は富士山には雲がかかっていて山中湖しか写せませんでした。一応、2012年8月29日のブログへのリンクを張っておきます。(ほぼ同じ場所からの写真を見比べてください)