屋上の盛夏対策。

 23日の木曜は天気が良くて、2階の室温は33度になった。予定していなかった暑さなので、イヤ~、マイッタ、参った。暑かった。そこで、翌日の金曜日に2m×4mの農業用遮光ネットを、手摺を利用して3枚張った。
 実は金曜日も午後3時頃まで天気が良くて、作業では大汗をかいてしまい、体は余計に暑くなってしまった。その日の室温は31度だったので、気分的には効果があった事にして、一件落着とした。
 遮光ネットを張る前には、屋上に人工芝を敷いて水を撒いていたけれど、1日に3~4回も水を撒かなければならなかったし、裸足で屋上を歩いたら真夏の鳥取砂漠を裸足で歩いた時の様に、足の裏を低温火傷してしまった。遮光ネットを張った日陰の部分はそこまで熱くない気がする。マァ、気分かもしれないけど、それで夏をやり過ごせればメデタシ、めでたしである。