節電対策第2弾。

 やっと17mm口金のLED電球を買った。これが、まあ何と25mm口金のLED電球よりも値段が高かった。25mmのLED電球の方は2個で約5千円。17mmの方は3個で約1万2千円だった。もう1個17mmの電球を使っているが、そこは今まで1度も点けた事がないので、思い切って電球を外してしまった。
 外した白熱電球の総ワット数は360W。LED電球の総ワット数は約30Wになった。
 よこ八様の提言に共鳴してトイレや風呂場の白熱電球LED電球に取り替えたが、部屋の照明の蛍光灯をLED化するためには照明器具全体を取り替えなければならず、金額が大きくなるので4本の蛍光灯を1本に減らして使う事しかできない。
(自分でも『根性せめ~な』と思ってしまう)
 私に比べるとよこ八様は信念があるな~。