三宅島の皆さん。聞かせてください。

 三宅島噴火では全島避難がなされ、噴火が収まった後でも火山性有毒ガスにより帰島までには約5年の歳月がかかりました。
 この東日本大震災では阪神大震災に遭われた方々が声を上げ、被災者を勇気づけています。三宅島の皆さん、あなた方の全島避難の経験は今の福島第一原発事故で避難している方々の指針になると思います。
 長期避難で故郷を離れるという事は非常にまれな経験です。全島避難での苦しかった体験や、たまには楽しい体験もあったと思いますので、ブログに書いてください。
 政府もマスコミも長期に故郷を離れるという経験が、どの様なものか考える事をしていません。いまこそ、三宅島の方々が声を上げ、草の根運動を起こす時だと思います。ぜひぜひお願いします。