ウキウキ。大きな白菜を買ったぞ~。

 八百屋の店先に白菜の半切りが100円で出ていた。1個売りは無いか聞いたところ、買う人がいないので出してないと言い、奥から1個持ってきてくれた。
 私は白菜をキャベツの千切りの様にして食べるのが好きだ。まあ、外側の硬い所は鍋物か炒め物にして食べるが、芯の方は生で食べるのが一番だと思う。ことに、中心部の黄色い筆の穂先の様な所は素晴らしく美味い。キャベツよりも美味いのでマヨネーズもドレッシングも使わずに食べてしまう。
 今日は買ってきた初日なので、外側の硬い葉を1枚1枚外した。その時のゴミに落葉松の葉がポロポロと出てきた。この白菜は高原育ちで今年の収穫も終わりに近いのだろう。だからこんな大きな白菜が安く買えたのだと思う。
 来月は草津温泉に遊びに行くけど、いつ雪になるかも知れない。高原は多分もう冬支度?落葉松も白樺も魚の骨みたいになっている事だろう。