片付けられない男!。そして女?。

 『ゴミ屋敷』という言葉がありますが、私は人間を本質的に後片付けの苦手な生き物と考えています。そして、それは地球の生命体すべてに共通の性質だとも思っています。
 なぜならば、ゴミは食物なのです。とりあえず人間を除いて考察しますが、食物連鎖の頂点にいるライオンが縞馬を食べたとします。好きな所だけ食べて放置すれば、草原の掃除屋のハイエナやハゲワシが残りを食べます。その食べ残しは蟻などの昆虫が軟骨まで食べて、残るのは骨だけです。
 地球上の生き物は、その食物連鎖によって食物から糞まで後片付けをしなくてもよいという生活習慣が完全に出来上がっているのです。
 特に、樹上生活者の猿や鳥は、糞をしてもそれは大地に落ちて自分の生活圏を汚す事がありません。猿から進化した我々が片付け下手なのは当然ですね。
(女房にそう言ったらひどく怒られた片付け下手の内臓助です)