現代人(イマジン)はイマジンが苦手?。

 Imagine のメッセージ性は素晴らしい。そう。人間には想像する能力がある。
 予測する能力なら、犬にも猫にもあるだろう。そうでなければ獲物を追ってその動きを予測し、捕らえる事はできない。だが、それは予測であって想像ではない。
 想像とは経験した事のない状況を考える能力だと思う。飢えた事の無い者が飢えた人の辛さを考え、戦争で死んでいく悲惨な状況や安心して眠る事もできない生活を考える。そして、自分はどうすれば良いかを考える。それが本当の想像する能力だと思う。
 ところで、現代人には想像する力が不足しているのではないだろうか。年寄りを騙す若者達には『俺が騙さなくても誰かが騙す』と罪悪感など無い。あるのは目を惑わせる様々な商品と、それを手に入れる事のできないフラストレーションで、手に入れられない理由を『金が無いから』と結論付ける短絡的思考で悪を行う。
 なぜ人間は想像する能力を少ししか使わないのだろう。多分、それは、想像する能力が理性側にあるからだと思う。理性は酒を飲んでも、興奮しても簡単に吹き飛んでしまう脆さを持っている。
 どうすれば理性を強化し、想像する能力を豊かにできるかは判らないが、多分、年齢や性別の異なる多くの人と話したり、小説を読んだりして人生の豊かさを学べば想像する能力も豊かになるだろうと思う。
 だが、少子化核家族化の現代日本では家庭内で話し合い、学ぶ事は難しい。何らかの公的訓練や学習が必要かもしれない。とにかく、現代社会は群れて生きる人間の根源的な部分とは異なる方向に進んでいる様な気がしてならない。
 ン?。まてよ!!。人を騙す若者達も想像していたのかもしれない。金があればあんな生活も、こんな生活もできると。しかし、そこには『慈悲』の心が無い。