今年の夏の置き土産。

 今年は車を買い替え様と思って、春から車種選択をしていました。最初は国産車を物色していましたが、歳を考えると今回の買い替えが人生最後の車選びになると思ったので、外国車でもいいかと思い直しました。
 一番最初に見に行ったのがベンツの販売店でした。まあ、AクラスかBクラスなら今の駐車スペースに入る寸法なのですが、ベンツにはマニュアル仕様車が無いので買う気になりませんでした。
 次に行ったのはルノーでした。カングーが面白い上にマニュアルシフト車も用意されています。車の形も大きさも私のライフスタイルにほぼ適合するので、9月になったら契約しようと思っていました。
 ところが8月の酷暑に体調を崩してしまい、一番ダメージを受けたのが、以前から視力の弱い左目でした。朝起きても左目が痛くて目やにがひどくなり、すぐに目が疲れてピントが合わなくなってしまいました。秋になれば左目も少しは良くなるかと思っていましたが、いまだに以前の状態には回復しません。
 何かをじっと見つめて、手の平で左右の目を交互交互にさえぎると、視野全体では左目が右目よりやや暗くなりました。視野の中心部は左目がチョット上下寸詰まりに、右目は少し上下に伸びた様に見えます。
 脳はこの左右の目のアンバランスを画像補正しているわけで、その疲れを弱い方の左目の痛みや目やにとして知らせているのだと思います。
 もし、この左目が徐々に悪化するのであれば、約3百万円で車を買い替えるのは無駄だし、もし、視力の変化が脳の萎縮によるのであれば、3百万円は治療費に振り向けるべきだと思いました。
 そこで、脳ドック(こんなの知りませんでした)をやっている近くの大病院へ行きましたが、予約が立て込んでいて約4ヶ月先になるとの事でした。それでは車検の時期を過ぎてしまいます。結局は新車での買い替えを断念しました。
 車は買い替えたら最低でも10年は乗りたいと思っています。まあ、年30万円の無駄使いが我慢の限界です。65歳の今年が買い替えの最後の年でした。来年買い替えて76歳まで運転しようというのはリスクが大きすぎます。気持ちを整理して、買い替える時期は未定ですが、人生最後の車は中古の軽自動車に決定しました。
 ならば今年は、中古でいいから人生最後の大型バイクでも買おうかなと考え始めました。5年乗るとして、年10万円の無駄使いまでは我慢するとして、中古値段50万円以下のアメリカンタイプのバイクを探すつもりです。