昨夜はネットで国勢調査をやってみました。

 私は、ネットでも調査項目の順番は紙ベースと同じだと思っていたので、あらかじめ調査票にもチェックを入れて用意しました。ところが、パソコン画面に出る調査項目の順番は紙ベースと違っていました。とはいえ、記入はほとんどチェックで済みますから戸惑いはありませんでした。
 面白いと思ったのは記入を終えた後にアンケート欄があった事です。ネット調査は初の試みだったので、それに対するアンケートだったのですが、これは今後も様々なアンケートに使えるな~と感じました。
 もう一つの利点は調査票が手元に残る事です。5年後に照らし合わせたり、何枚もたまればチョットした我が家の歴史。変遷が判るのではないかと思いました。