鬱陶しい梅雨空の後には夏空がくる。

イメージ 1
 
 夏には涼しい木陰でハンモックに揺られましょう。な~にハンモックを買うまでの事はありません。まずはシーツでハンモックを作ってみてください。楽しいですよ~。
 シーツハンモックで一番問題なのが、ハンモックを吊るす紐の結び方です。ギリギリと結んでもよいのですが、後でほどくのが大変です。結んでズレにくく、ほどきやすい結び方がベストになります。私は力が加われば、より強く締まる写真の様な結び方をしています。結び方の写真はわかりやすい様にズルズル状態で写しました。
(紐の太さは7mm以上は必要でしょう)
 さて、野外でハンモックを楽しむための注意は、丈夫で新しいシーツを使う事です。古いシーツだと裂ける事があります。次の心配は毛虫の落下です。シーツをもう一枚用意してハンモックの上に張っておくと毛虫の直接落下は防げます。
 市販の網製のハンモックはシーツハンモックよりも涼しくて、部屋の中に吊って背中に扇風機の風を当てると汗も引きますが、体に網目模様が付くので顔などがそうなると少し恥ずかしいですね。また、子供が手足を網目に突っ込むと体を元に戻せなくなってもがき苦しみます。
 ハンモックで絶対にやってはいけない事があります。それは、ハンモックに立ち上がる事です。特に子供は立ち上がろうとするので本当に注意してください。ハンモックで立ち上がると、足を払われた様に激しく転倒して大怪我をします。慣れないうちは下が柔らかな場所に低くダラリと吊るのが良いでしょう。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4