『女脳』より年上女房。

 10月6日NHKのBSで午後8時~9時半まで『皇后ジョセフィーヌ』を放送した。チョット同日の午前11時10分にアップした『女脳と男脳』に似ていたのでパクリと思われないかと心配した。
 それよりも放送で笑ってしまったのは、ナポレオンが頑張ったのは6歳年上のジョセフィーヌに褒めてもらいたかったから頑張ったのかもしれないとのコメントであった。
 これじゃあまるで落合の女房だ。とはいえ、男なんて餓鬼の頃から好きな女の前では頑張ってしまう馬鹿なところがある。その辺の操縦は年上女房の方が断然に上手い。
 我が家は年上女房ではないが、女房と私の意見が合った時は1+1が2以上になるから不思議だ。だが、気が合わなければお互いに足を引っ張り合う形になり、力は±0になってしまう事もある。
 夫唱婦随であろうが、婦唱夫随であろうが、夫婦は協力し合って生きて行くのが一番良い。しかし、案外これが難しい。