『女脳』と『男脳』の問題??

数年前に松本城天守閣で確信を得た。
個性ではなく、考え方には女脳と男脳で根本的な違いがある。
女房は天守閣から周囲を見渡し、ニコニコとしている。
漫画的にセリフを入れると、
『この天主より見えるすべての物がわらわの物じゃ』
なんか、そんな雰囲気だった。
その横で城主の私は、
『あの峠は○○領だよな。戦をしかけて切り取らなきゃなんね~な。』
そんな思いで女房を見ていた。
そういえば、星新一ショートショートに結婚後のシンデレラの話があった。
様々な策をめぐらし、亭主の尻を叩いて国の発展と安定をはかる。
野球の落合の女房の様でもあり、笑ってしまう。
学者によると『男脳』は理論脳もしくは問題解決脳らしい。
時に私は無責任とも思える女房の言葉に悩む事がある。
そして、心の中で『それを俺にやれってか。』とぼやく自分がいる。
たしかに、女性の脳は感覚的だと思う。