真実と事実の違い。(その3)

 『幽霊の正体見たり枯れ尾花』私はこれが『真実』と『事実』の違いを表していると思います。
 『枯れススキを見た』のは事実です。では、枯れススキを見て『幽霊を見た』と言った人は嘘つきなのでしょうか。いいえ、それはその人にとっての真実なのです。
 私は『事実』を人間の感情の入らない現象だけに限って使っています。そして『真実』は個人的感情の入った事象表現だと思って使っています。
 また、『事実』は無くても『真実』の存在する事があります。それは小説など多くの文学作品です。フィクションですから『事実』はありません。でも『真実』を表現しています。

 さて、『真実』と『事実』について3回にわたり書きましたが、ブログはこの様な表現に向いていないのが判りました。よって、この話題は従来のHPに移動し、こちらは近日中に削除いたします。
 コメントをいただいた方にはご迷惑をおかけします。本当に申し訳ございません。