変わらなければ!。変われたかな?。

 退職すると『俺が稼いでいるんだ』と女房に言えなくなる。定年離婚されないためには自分が変わらなければならない。
 勤めている時はあまり女房の買い物に付き合わなかったが、毎日が日曜日となれば、買い物には荷物持ちとしてついて行く。ただ、特に買う物が決まっていないウィンドウショッピングには女房一人で行ってもらう。
(さすがにアレ綺麗コレも素敵には付き合えない)
 洗濯すれば干すのは私。食事作りも後片付けも、掃除も協力するが、多分一番感謝されているのは携帯電話とパソコンだと思う。メカ音痴の女房は楽々ホンですら取り扱いにてこずる。電話帳登録や、写真をパソコンに取り込む事ができない。当然ながらデジタルカメラの写真もパソコンに取り込めない。
(新聞を取ってなのでスーパーのチラシも私がネットで調べる)
 結婚した時から専業主婦で、生活の雑用をすべて女房に押し付けた。私は『俺が稼いでいるんだ』とか『すまじきものは宮仕え』などと言って女房を女中の様に使った。錦の御旗が無くなったら、私と女房は同じ。いや女房は家事の大先輩だ。『濡れ落ち葉』や『粗大ごみ・生ごみ』にならないために変わらなければ。
(自分では変わったつもりだけど変われたかな?)