夏はブカブカのシャツが良い。

 今日からダボシャツを着る事にしました。何年か前に買ったシャツですが、ダボシャツを着ると定年退職者に見えないので箪笥の肥しになっていました。
 今年、そのダボシャツを着たわけは、クレープ加工のダボシャツの方がTシャツより涼しいからです。(これは建前です)本当は、好きなプリントTシャツを破いてしまったのです。
 
 今日はベランダを熱する直射日光を遮るために、2m×4mの農業用遮光ネット(遮光率60%)を汗だくになって張りました。
 そして、汗だくになったTシャツを着替えようとして裾を胸の辺りまで持ち上げ、手を交差させて脱ごうとしたら、Tシャツが破けてしまいました。
 
 はい。体の柔軟性が失われ、交差した腕がTシャツの脇までとどかずに、少し手前の方を引っ張ってしまって縫い目が切れたのです。
 明らかに『老い』です。仕方なくテキヤ風にも見えるダボシャツの出番となりました。
 
 でも、このダボシャツが大変に気持ち良いのです。クレープ加工された生地は肌に張り付きにくく、ダボダボの幅広仕立ては風がよく通ってTシャツより涼しく感じます。
 でも、着心地は良くても、まだ外に出られません。玄関先のポストに行くにも、道路に人がいない事を確認してから出ています。