携帯電話を貸せますか?。

 今の携帯電話は情報ツール化していて、目の前で使わせるのもためらう。まして、自分から離れた所で携帯電話を使われたりしたら不安になってしまう。自分の携帯電話が他人に使われるのは、他人が女房に話しかけるのにチョット似ている。まして自分から離れて携帯電話を使われるのは、女房を口説かれるのと同じくらいに不愉快だ。
 そして思った。携帯電話を貸す事ができるのは『その人が好きだから。あるいは嫌いではない。』からだ。少なくとも秘密を共有してもかまわないという思いがなければ携帯電話は貸せない。
 私の息子は平気で私に携帯電話を渡す。多分、そんな気持ちがあるからだと思っていたが『俺の携帯電話は親父やお袋には扱いきれない』とタカをくくっているフシも垣間見れる。
(クソ腹立たしい)